Man's Dream





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手にひとり語り「無限ループってコワイね」

どうも。管理人です。
音声のリリースを終えて、一息ついている内に書きたかった事書いてみたいと思います。
前回の記事から"「アウトプット」と「リンク」の刷り込み方"について語ると書いてみましたが、
大風呂敷を広げた感が否めないす。

実はここからもっと理系脳になります。
管理人はそうゆう語り方しかできんのです、すみません。
例のごとく、何か意見や誤りがあればそっと教えて下さい。
「なにコイツ」という人がいれば、冷ややかな目で見下して下さいぃぃぃ(ビクンビクン

まず、皆さんに知って欲しいのは「入力→処理→出力→入力→…」のサイクル、という概念です。

皆さんが日常で
 ・「目で見た物」や「耳で聴いた物」を感じ取り(入力)、
 ・その情報を脳で判断(処理)し、
 ・心の変化や体の変化(出力)に繋がる
という流れです。
人間にしろ機械にしろ、いきなりひとりでに出力が起きるという事はありません。

(自分自身で気がつくような物事の大小があるにしろ)なんらかのキッカケがあり、
それが考える/思い出すという思考に繋がって、最終的に行動や感動といった出力に至る訳です。
そして、その出力は次の「入力」の基礎や下地に使う事もできます。

人の感動させる事ができるシナリオを書く人は「ストーリのバックボーン」とは別に
「いかにこのサイクルを回すか」(車のエンジンみたいですね。)という流れを
しっかり考えて作っているのだと思います。


例えば以下のようなコテコテの文章があったとしましょう。
(催眠ライクな文章の方が解りやすいのでそっちを使ってます)

 ①肩を持ち上げてー…ストンッと落とす
 ②肩の筋肉の緊張がほぐれて、力が抜けて行きます。
 ③肩の力と一緒に全身の力が抜けていきます
 ④全身の力抜けていると、体はとっても楽な状態ですね。
 ⑤体が楽な状態を意識すると、心がリラックスしてきます。

書いた本人のセンスと文章力の問題もあるので、ちょっと長くなってしまいましたが、
これは自分がでっちあげで考えた「いかにサイクルを回すか」を意識して書いた文章です。

ここでみて欲しいのは、①~⑤のメッセージそれぞれに『繋がり』があるという事です。
①→②の流れを見て下さい。
「肩を持ち上げて落とす」→「肩の筋肉の緊張がほぐれる」
という流れになっています。

この部分の流れだけ切り取ってみると、これってただの「体の反応」ですよね。
「起こって当たり前」の事で、シナリオがどうとか催眠がどうとか全く関係ない訳です。
(専門用語だと分割弛緩法と表現されていますが)


誘導の序盤は、このように各メッセージの繋がりは
「確実にそれが起こる」「高い確率でそれが起こる」という因果関係を武器に繋がりを組み立てて、
徐々に徐々に相手の変化を拡張していくのが鉄鈑のアプローチです。

ここでいう「因果関係の武器」というのは
 A「体や心の仕組み」(物理的に誰にでも共通する事) であったり、
 B「相手の記憶や性質」(その人の記憶や習慣から起こりやすい事)
だったりします。

ちなみに①~⑤はAを使ったアプローチです。
Bは前の記事に書いた「スイッチ化」に関わってきます。
今度は「スイッチ化」を踏まえた上でAからBを使ったアプローチにゆっくりとシフトしてみます。

 ⑤体が楽な状態を意識すると、心がリラックスしてきます。
 ⑥心がリラックスしていると、色んな雑念が消えていきます。
 ⑦雑念が消えると、私の言葉をよりクリアに聞き取る事ができます。
 ⑧今の貴方は私の言葉に素直に反応する事ができます。
 ⑨素直な反応をすれば、貴方は私の言葉の魅力を感じる事ができます。
 ⑩貴方のその素直な心は私の魅力的な言葉を受け入れる事ができます。

⑥~⑩の流れに掛けて、だんだんA→Bと変化しているのが分かるでしょうか?
①~⑤と比べて決定的に違うのが
 ・「物理的に誰にでも共通する事」という「元々ある繋がりを利用する」 のではなく
 ・「○○だから△△できる」という「相手の中に新しい繋がりを作る(理屈付ける)」
というメッセージになっているという所です。
これが自分が『「リンク」の刷り込み』と呼んでいるものです。

誘導の序盤は「因果関係を武器にする」と言いましたが、
誘導の後半は「新しい武器(繋がり)を作る」「武器(繋がり)を強化する」
という流れが必要になると考えます。(ここは深化と表現すべき?明確な定義はあるのかないのか…)
そして、それは『(シナリオの流れに隠れてしまう程)相手に悟られない程ゆっくりと滑らかに』
シフトすれば、より効果が高いと考えます。

このBの繋がりを作って強化をしていけば、その繋がりは
「その人の中での (A)『体や心の仕組み』として振舞う」程に強いものとなります。
これが習慣化や条件反射と呼ばれる状態でしょうか。

催眠オナニーでは、この『「リンク」の刷り込み』を
エッチな事に応用したアプローチで構成されています。(と自分が考えています)
例えば「奴隷」「人形」→「言いなりになる」「全身性感帯」とかですかね。


今回はここまでです。
次は何書けばいいかな、、、、
関連記事
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2011/10/26(水) 01:28:36|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年のご挨拶 | ホーム | プロジェクト「inverse ~非常識快感~」反省会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mansdream.blog89.fc2.com/tb.php/79-6b50f0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスカウンタ

ここの管理人

さらみ◆ZxNQYPCS3Y

[twitterなるものを始めてみた]
独り言、愚痴が多いです。
フォロー/ダイレクトメッセージは お気軽にどぞー

初めましての方へ

当ブログは人の夢を叶える音声製作サークルです。
催眠音声?催眠オナニー?サイニー?いえ、何も知りませぬ、、、

アダルトジャンルなので閲覧には周りの目にご注意下さい。18歳未満の人はメッ!
大人になったらまた来てくださいねっ

フリーの音声作品のダウンロードは下の「カテゴリ」の「音声作品」のリンクからどぞー。
ファイルのリンク切れがあったら、下のメールフォームか記事コメントで教えて下さいな。

当ブログはリンクフリーです。
相互リンクしたい方は気軽に下のメールフォームからどうぞ。
バナーは下の画像はコピーして使って下さいな。
Man's Dream

メールフォーム

カテゴリ

音声作品 (15)
作品状況 (18)
音声素材倉庫 (1)
運営 (9)
考察 (15)
雑記 (21)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

外部リンク

[音声制作様]
・夜櫻様
夜櫻~音声催眠~
・しさに様
音催眠日記
・ATA様
すくりぷてっどこねくしょん
・飲みっ子様
~誰得催眠製作所~
・景様
月光音響

[声優様]
・東雲沙紗(しののめさしゃ)様
Positive☆ぽじてぃぶ
・紅月ことね様
VOICE GARAKUTA-BOX
・ゆんゆな様
彩癒音
・ソラナカ様
fulacoco
・綾瀬 桂吾様
LLsize memorandum
・ftnr様
あでぃくしょん

[Wiki]
催眠オナニー気持ちよすぎ まとめWiki

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。