Man's Dream





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催眠に関するネガティブ、ポジティブの調査アンケートを始めました

今度の音声は「催眠(掛ける側として)中毒少女」という感じで行こうとしてます。
(実は個人的な欲望を満たすために)催眠の気持ちよさを広めようと、
妖しい手口で人を惑わせてまわるミステリアスな女の子という設定ですw
リアルの同人的なノリにしようか、怪しい宗教路線で行こうか悩む…
後者は自分が入信したいくらい(何

この音声には、アンケート結果の分析結果とかも踏まえて、
催眠に書かれない人を堕とs、救うべく、「これで掛かれなかったら自分にはお手上げ」と
自分なりの本気のアプローチを組込みたいと考えてます。

というのも自分も催眠に掛かるのは苦労した方なので…
何に苦労したのか、なぜトランスできなかったのか、
当時の自分を思い出して原因と対策を反芻もしてみたいとも思っています
催眠音声を作る側ばかりだけでなく、聴く側の人間のポテンシャルを引き出す、
そんなツール的な音声にしたいと思っています。

初心者向けを謳ってますが、もちろん上級者にも楽しめるように
催眠特有の怪しさとエロさ、ギミックをたっぷり詰め込むつもりですっ

ということで、次回の音声作品に向けての事前調査という事で、アンケートフォームを設置しました。
「催眠音声で上手く気持ちよくなれない!」とお悩みの方にこそ、ご協力頂きたいアンケートです。
時間がある時にでも、よろしくおねがいします。m(_ _)m

[アンケートフォームへ]
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  1. 2015/11/01(日) 02:38:11|
  2. 雑記
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録音した音声の背景ノイズをクリーンアップする手順

個人で音声を投下する人や新規に音声作品を作ろうというサークルが増えてきたので、
背景ノイズをキレイにクリーンアップするコツ的な物を記事にしてみました。

前にも似た記事を書きましたが、余計な文章が多くてクッソ読みづらかったので
今回はアウトライン形式の箇条書きで書いてみました。
ちょっと、長くなりますがご容赦下さい。

誰でも実践できるようにフリーソフトのみを使う前提としています。
(他のツールを使ってる方でもエフェクトの使い方は基本的に同じです。)
色々吟味して組み立てた自分なりの作業手順で書いてみますので、
要領が分からないうちは、以下の記載順序に従ってお手元の音声を弄ってみてください。

●用意するもの
Audacity (インストールは済ませておく)
録音した音声
FLOORFISH.dll (入手、導入手順は後述)
ノイズに立ち向かう根気

●前準備
まずは作業に必要なツールの設定、プラグインの導入を行います。

  ●VSTプラグインの導入
  Audacityにはノイズゲート(後述)が搭載されていないので、フリーのVSTプラグインとして導入します。
  
    ●手順
    Audacityを終了しておく
    以下のURLからVSTプラグインをダウンロード(ページ中央部分に[download]があります)
      http://www.digitalfishphones.com/main.php?item=2&subItem=5
    ダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、中の"FLOORFISH.dll"だけを「Audacityのプラグインフォルダ」に格納
      ※Windows7 64bit環境だと以下の場所になります。
       C:\Program Files (x86)\Audacity\Plug-Ins
    Audacityを起動すると、プラグインをロードするか聞かれるのでOKを選択
    ツールバーに[エフェクト→FLOORFISH de-esser...]が増えているのを確認
  
  ●ショートカットキーの設定
  [ノイズ除去]と[FLOORFISH de-esser...]のエフェクトは繰り返し使用するので、
  すぐ呼び出せるようにショートカットキーを登録しておきます。
  
    ●手順
    ツールバーから[編集→設定→キーボード]と選択
    右上のテキストボックスに"ノイズの除去"と入力
    フィルタリングされたツリーから"ノイズの除去..."を選択
    下のテキストボックスで"Ctrl+N"のキー組み合わせを入力
    [設定]を選択するとダイアログが表示されるが、そのまま[OK]を選択
    同じ要領で導入した"FLOORFISH de-esser..."にも"Ctrl+M"を登録します
      ※この記事はNとMのキー組み合わせを前提に書いてます。
       使うキー組み合わせはNとMでなくても別に良いです。
       繰り返し使うことになるので、押しやすい組み合わせにして下さい。

●DCオフセットの補正
パソコンで音声を録音する際に周囲の電気的影響により音声入力に直流の電圧が掛かり、
録音音声の波形の中心位置がズレてしまう事があります。
このズレが「サー」「ブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃」と言ったノイズになりますので、
ズレを修正して、波形が中心に来るように補正します。
  
  ●手順
  ツールバーから[エフェクト→正規化...]と選択
  ダイアログの[最大振幅を正規化します]のチェックを外す
  (後述の「音量の正規化」と分けて説明するため、ここではあえてチェックを外します)
  [OK]を選択
  波形のズレが補正されている事を確認
  
●音量の正規化
機器や環境によってマイクに入力される音量は異なりますので、
トラック内の最大音量の箇所が音割れしない程度にトラック全体の音量を上げます。
複数トラックある場合は1つのトラックにまとめてから正規化すると良いです。
(トラックごとに行うと、ベースの読み上げ声の音量が異なるトラックが出来上がってしまいます)

  ●手順
  ツールバーから[エフェクト→正規化...]と選択
  今度はダイアログの[最大振幅を正規化します]のチェックを入れる
  [OK]を選択
  波形が増幅されているのを確認

●音声データの退避
通常の読み上げ声とは音量が大きく異なる範囲は、このタイミングでコピーを作成して退避しておきます。
(各種効果音やチュパ音、囁き声、喘ぎ声など)
読み上げ声とは音量の差がありすぎるので、そのままノイズ除去に掛けてしまうと、
残しておきたい音声までノイズと解釈されて、除去されてしまう可能性があるためです。
音量が異なると、各種エフェクトの最適な設定値も変わるので、個別に処理する必要があります。

    ●手順
    コピーしたい範囲を選択
    ツールバーから[ファイル→選択したオーディオの書き出し]と選択
    分かりやすい名前をつけて保存

●背景ノイズを「ノイズの除去」で処理
Audacityの「ノイズの除去」エフェクトで背景ノイズを除去します。

  ●ステップ1
  背景ノイズのプロファイルを採取します。
  プロファイルは2秒程度の長さがあり、確実に背景ノイズだけが含まれている状態にして下さい。
  プロファイルが短すぎたり、背景ノイズ以外の音が含まれていると、声の成分をノイズと誤解釈して削ってしまいます。
  声の成分を削ってしまうと声がこもったり、変質してしまうので要注意です。
    
    ●手順
    背景ノイズの範囲を選択
    [Ctrl+N]でノイズ除去のダイアログを起動
    ダイアログの[ノイズプロファイルの取得]を選択
  
  ●ステップ2
  採取したプロファイルを用いてノイズ除去を行います。
  「Noise reduction」「Sensitivity」どちらの設定値も、高すぎると声にまで影響を与えてしまいます。
  取りきれないノイズは後でなんとでもなりますが、変わってしまった声質はほぼ取り戻せません。
  ここでは声の品質を傷付けてしまわない事を優先して下さい。
  
    ●手順
    [Ctrl+N]でノイズ除去のダイアログを起動
    まずは「Sensitivity(ノイズ除去の感度)」に"5"、「Noise reduction(削る音量)」に"30"を設定
    
    『[プレビュー]を選択して音声を確認
     →声がこもったり、変質してたら「Sensitivity」を下げる。ノイズにあまり変化が無かったら「Sensitivity」を上げる。
       →(最初に戻る)』
    の操作を繰り返して「声質が変わらない範囲で、なるべくノイズが小さくなる」という設定値を探す
    最適な設定値が見つかったら、[適用]を選択
    他に目立つノイズが残っていないか確認
    
  Sensitivityの設定値が安定してきてもノイズの減りが少ないようであれば、Noise reductionを少しずつ上げて下さい。
  それでも変化がなければ、プロファイルを再採取してノイズ除去を重ねがけするのも手です。

  プロファイルでのノイズ除去はノイズをピンポイントで除去できますが、完全な無音にすることはできません。  
  背景にわずかに「キュルキュル」などのノイズが残る状態にまでなればOKです。
  このノイズは次のノイズゲートで完全に除去します。

●背景ノイズを「FLOORFISH de-esser...」で処理
ノイズゲートとは、一定の音量以下の音をカットするエフェクトです。
ただ単にカットしてしまうと、音がブツ切れに聞こえてしまうので、
併せてカットした部分にフェードイン・フェードアウトをかけることもできます。
このエフェクトを使って、わずかに残ったノイズをカットします。

  ●ステップ1
  まずはノイズを構成する周波数の分布を確認します。
  ノイズゲートには処理対象とする周波数を指定できる機能があるので、
  ノイズの周波数を指定すれば、より効果的にノイズをカット出来ます。
  
    ●手順
    背景ノイズの範囲を選択
    ツールバーから[解析→スペクトラム表示]と選択
    選択範囲(背景ノイズ)の周波数の分布がグラフで表示される(左右が周波数、上下が音量です)
    カーソルを近づけると下の方に、グラフの山なりごとにピークの周波数が表示される
    大体でいいので、一番高いと思う山なりのピーク周波数を確認
  
  ●ステップ2
  確認したノイズの周波数を指定してノイズゲートを適用します。
  
    ●手順
    トラックの左の余白をクリックしてトラック全体を選択
    [Ctrl+M]でFLOORFISH de-esserのダイアログを起動
    (小難しいそうな表示が出てきますが、今回使う設定値は後述します。他は弄らないで下さい)
    左下の再生ボタンでプレビューを再生
    
    「detect_freq(対象となる周波数)」をステップ1で調べた周波数に設定
    (プラグイン側の数値の表記がけっこう曖昧なので、ここも大体でいいです。
     初期値の"1.5k"という表記は1500Hzに相当します)
    
    各セリフの声の合間の部分をよく聞き取る
    背景ノイズが聞こえたら「expansion(カットする音量のしきい値)」を右に回す
    声に変質が生じたら「expansion(カットする音量のしきい値)」を左に回す
    ノイズだけが無くなる最適な位置を見つける
    (右いっぱいに回してもノイズが残る場合は、その範囲をプロファイルに「ノイズの除去」をかけ直して下さい)
    
    各セリフの声の始まりの部分をよく聞き取る
    声の始まりが小さいように感じたら「attack(音のフェードインにかける時間)」を左に回す
    声の始まりが途切れているように感じたら「attack」を右に回す
    声の始まりが自然に聞こえる最適な位置を見つける
    
    各セリフの声の終わりの部分をよく聞き取る
    声の終わりにノイズが混ざるなら「release(音のフェードアウトにかける時間)」を左に回す
    声の終わりが途切れるように感じたら「release」を右に回す
    声の終わりが自然に聞こえ、ノイズが目立たない最適な位置を見つける
    
    各種最適な設定値が見つかったら、[適用]を選択
    他に目立つノイズが残っていないか、声が不自然な箇所がないか確認

これでかなりの背景ノイズが目立たなくなると思います。
あとは局所的なノイズを手動でカットすれば、綺麗な音声の出来上がりです。
  1. 2015/07/11(土) 12:26:44|
  2. 雑記
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遅すぎる新年挨拶

遅すぎる新年挨拶となりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さらみ@Man'sDreamです。
最近、筆の進みが遅いですが一応活動しています。

年末年始休みを使って、2014年中のリリースを目指してたのですが、
色々トラブルや用事が重なってまとまった時間がとれてません。
楽しみにしている方には申し訳ありません m(_ _)m
(皆さんも インフルエンザ や アポなし自室突撃してくる甥姪っ子 には十分ご注意下さい ^q^)

次回作については鋭意執筆中です。
実は ClassDispatcher 2 なるものを作っています。
(実際の作品タイトルは違う名前になるかもです)

同作のアダルトパートは「短い単語を組み合わせる」という
特別な構成にしていたので、カスタマイズが出来る利点はあるのですが、
一風変わったイメージ誘導なので、取っ付きづらい人が居たのも事実です。
(シナリオレシピ公募の企画に至ってはカスリもしませんでした… 一応記事残してますが)

今回はClassDispatcherの「機械化」までを導入済みの前提で、
普通の催眠音声と同じように、堅実にアダルトパートを広げていけば、
それでもサマになる作品になるのでないか、という目論見です。
過去の音声作品の資産(導入部分など)を流用して新しい物を作る、
というのは当ブログでは初めての試みなので、実験的な意味もあります。

ClassDispatcherの流れは汲みつつも、別の作品という位置づけになります。
スイッチ音を使った導入部分は好評だったのであまり手を加えず、
アダルトパートを一新して、別の声優さんで収録し直します。

アダルトパートの内容はニプファ、全身責め、強制セルフ、などを予定しています。
(パートタイトルも runUnitTest とか runJoinTest とかにしてます…
 実は真っ先にこれが決まったというのはここだけの話(笑))

リリース時期については明言できないのですが、
少なくとも yanhさんや他の製作者さん のリリース時期と被らないように
調整することになると思います。
今しばらくお待ちください m(_ _)m
  1. 2015/03/08(日) 03:18:57|
  2. 雑記
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執筆なう

こんばんは。
夏バテ気味の管理人です。

話題に上げてました「触手服」ですが、一部誘導パートとアダルトパートを抜粋してみました。
・「音沙汰ないけど、一応モノは進んでるよ!」という証明と、
・「触手服ってどんなの?」って人のために事前知識として見ていても良いと思うレベルのものを
【アダルトパート一部】 として切り取ってきました。
ただ、本編に使う文章の抜粋なのでネタバレ要素が嫌いな方は見ない方がいいかもです。

抜粋の文章ではまだ「その臭い」がしませんが、アダルトパートとそれを支える導入部の世界観はトンデモ設定になってます。

文章自体は70%程出来上がっています。
ここ数日間でかなり書きました。
ネチョエロさは出てきたのですが、文章全体が冗長気味で「表現のゴリ押し」感が否めないです。
シナリオの設定を活かしてもっとスマートに誘導できないか、ひと通り書き上げた後に全体を更生予定です。

スクリプト抜粋は[続きを読む]からどうぞ。 続きを読む
  1. 2011/08/28(日) 23:47:18|
  2. 雑記
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近状報告

唐突ですが、連絡とお詫びです。
女性向けの企画、もう少し時間が掛かりそうです。
えーっ、と思われた方がいればゴメンナサイ(´・ω・`)

スクリプト自体はまぁなんとかなってるんですが、諸事情で停滞気味なのです。
Man'sDream外のサークルさんの企画として練っているものなので、
企画主さんの都合も考慮しないとお話にならないので、、、

短いスパンの滞りなら秘密裏に突っ切ってしまおうと思ったのですが、
思った以上に時間を頂く事になるかもしれないため、悩んだ挙句、正直の連絡させて頂いた次第です。
代わりに、Man'sDreamとして音声化予定の企画は先に進めようかなと思っています。

~~~

今書いてるMan'sDreamの企画は以下な感じです。
前の近状報告の記事とちょっと内容変わってますが、多めに見てください。


①グチョドロ触手モノ(タイトル未定)

テーマは「非日常」「パラレルワールド」
Twitterでたまに書いてますが、『触手服』なるものを本気でやろうとしてます。
普通の触手とは違う「身に付けるように寄生され、延々と肉ヒダと粘液で嬲られて、陵辱される」
ようなものを考えています。
その時の勢いに任せて大量にプロットを書いたので、方向性が大体決まりました。
アダルトパートのシチュががけっこう変態チックなので、今のところ男性向けしか考えてません。

うん、プロットの段階でかなりエロいんだけど、、、
変態シチュのプロットの存在感が大きすぎて、催眠成分がよく見えないっ!
(というか元々ないような気がしてr)

シナリオ本意でエロを書くとこうゆう事がよく起きます。
管理人も男の子なので、仕方ないね。
催眠臭さは②でやろうと思っているので、こっちはある程度このままでいきたいと思います。
下手にテクニカルな事に挑戦して、エロスが失われるのがイヤなので。


②Tran(s&ce)Jenic

テーマは「遺伝子操作」。
「シチュ反転」というアプローチを取り入れて、かなり新しい事をする予定です。
プロットをひと通り書いて文章書き始めてたのですが、女性向けに対応する事を思いついて、
土台のプロットを切り崩して、文章を練りなおしています。

で、その途中にふとしたきっかえで異種モノ熱が再沸騰して、メイン進行が①に心変わりにました。
まぁ、ここらへん気まぐれですが、その時のモチベーションが創作の資本なので、ご勘弁下さい。 orz

  1. 2011/08/19(金) 20:32:33|
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催眠音声?催眠オナニー?サイニー?いえ、何も知りませぬ、、、

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